本革のIDケース

2012122501.jpg
Qual:本革
Size:W7cm H11cm


パパへのクリスマスプレゼント用に作ったIDケースです。

最近学校に限らず 会社でも首から社員証を下げていますよね。
パパも毎日社員証を首から下げて出社しています。
ストラップは以前作ってあげたものを使っているので問題ないのですが
ケース部分はずっとビニール製のケースで かなりボロボロ・・・。

気になってはいました。本当に。
作ってあげたいなとは思っていたものの いざ会社用となると
ちょっと自信がなくて・・・。

でも やっぱり気になる!
ということで 真剣に慎重に作ることに。

本当はプレゼントなので 内緒で作りたかったけど
使い勝手が良い方がいいと思い 細かいリクエストを聞きました。

パパのリクエスト
・社員証のほかに カードを3枚入れておきたい
・3枚のカードはバスカードなどなので 出しやすくして欲しい
・味のある薄い革で作って欲しい


まずは革。
栃木レザーのアンティーク仕上げのものを使うことにしました。
ストラップが焦げ茶なので ちょっと濃いめのブラウンで。

2012122502.jpg

こちら側が社員証を入れる方。

2012122503.jpg

2つ折にして バネホックで留められるようにしました。

2012122504.jpg

こちら側に社員証を入れます。
すっぽりと収まります。

2012122505.jpg

こちら側にカードが3枚入ります。

2012122506.jpg

指をスライドさせてカードを取り出せるようになっています。
この上の部分 結構悩みました。
カードを取り出す際に 引っかからずにすんなり出すには・・・。
試行錯誤の末 なんどかうまくいきました♪


そうそう 1年ちかく前に作ったパパのストラップ。
栃木レザーの革テープで作ったのですが かなりいい!
毎日使っていることもあり とっても柔らかくなっていて
なじみがよく しっとりとした味わいもあって。

2012122507.jpg

そのストラップに今回作ったIDケースを♪

2012122508.jpg

会社に着くまではこちらを表に。
そして会社に着いたら くるりと回して社員証を。

2012122509.jpg

今回は本当に頭も使ったし 神経も使いました。
でも今の私には精一杯の作品。
もう少し上達したら また作ってあげよう思います。
