今年もフェリー

2013081001.jpg

昨年に続き今年もじゅんじゅんのご希望で
仙台から名古屋まで フェリーで帰ってきました。

2013081002.jpg

前回は「太平洋フェリー"きそ"」だったのですが
今回は「太平洋フェリー"ニューいしかり"」。
一番新しい船です。

2013081003.jpg

2013081004.jpg

船内はほぼ同じ作りになっているのですが
いしかりの方が 開放的で明るい印象です。
逆にお部屋は シックで落ち着いた感じ。

2013081005.jpg

2013081006.jpg

出向直後 カモメがしばらく船の周りを飛び続け
じゅんじゅんは大喜びでした。
本当に手が届きそうなほど近くを飛んでいたり
動いているというのに のんきに船で休んでるカモメも。

2013081007.jpg

じゅんじゅんが楽しみにしていたイベントの1つ。
名古屋から来たフェリーとのすれ違いです。

2013081008.jpg

お互いの乗客が手を振りあい 大きな汽笛が鳴り響きます。

2013081009.jpg

2013081010.jpg

制服を見つけると すぐに「着る!」と駆け寄り
記念撮影をしてご満悦。

昨年の写真と比べると 制服のブカブカが少し緩和されたかな。
大きくなったのね♪

2013081011.jpg

翌朝は5時前に起きて 朝日を見るために甲板へ。
この時点で 母はへとへとです・・・。

2013081012.jpg

朝食を済ませ 荷物をまとめると
残すイベントは「名港トリトン」のみ!
アナウンスが流れる前から甲板に出てスタンバイ。

2013081013.jpg

やっぱり下から見上げる橋は大迫力!

2013081014.jpg

そしてあっという間に名古屋港。
涼しかった仙台から 息もできないほどの暑さの中に
帰ってきたのでした。


今回は雨は降らなかったものの 天気がいまいちだったので
写真がきれいに撮れず残念。。。

でも じゅんじゅんはフェリーを満喫したようです。
そして母は・・・
家につくなり 大爆睡したのでした・・・。

2013081015.jpg

仙台七夕祭り

2013080701.jpg

ずっと涼しかった(寒かった?)仙台。
ところが 七夕祭りの日は名古屋並に暑かった・・・。

それを覚悟で それでもじゅんじゅんに見せたくて
お出かけしました。

街で配っていたうちわは もちろん速攻ゲットです!

2013080702.jpg

今回はいつにも増して 手の込んだ飾りが多かったように思います。
どの飾りも 本当に素敵でした。

2013080703.jpg

2013080704.jpg

2013080705.jpg

父・妹・私の大人チームは
フローズンビールで喉を潤し・・・

2013080706.jpg

唯一のお子ちゃま じゅんじゅんは
フローズングレープ?(アイスBOXのフローズン)で一休み。

2013080707.jpg

お祭り広場では 演歌歌手の"ジェロ"さんが熱唱してました。
父が気づかなければ 思いっきりスルーしてたわ・・・。
父曰く「ずいぶん歌のうまい人がいるなあと思ったら!」

牛タンを食べながら 思わずパチり☆

2013080708.jpg

小さい頃は 七夕飾りをくぐって歩くことを楽しんでいました。

でも今は 七夕飾りの美しさを楽しんでいます。
大人になったなぁ。

2013080709.jpg

温泉

2013080201.jpg

帰省初日に 両親と温泉に行きました。
(空港から直接行くはずが ちょっとしたハプニングがあり
実家経由で行くことに・・・)

着いてすぐ通されたお部屋にじゅんじゅん大興奮。
入り口は石畳のようになっていてとても広く
お部屋は書室つきで これまた広い!
ここに4人でお泊まりなんて とっても贅沢な感じです♪


プール・温泉を楽しんだあとは お待ちかねのディナービュッフェ☆

2013080202.jpg

お料理もデザートもすごい品数で しかもきれい!

2013080203.jpg

じゅんじゅんは ちょっと持ってきては食べて
また取りに行く・・・を繰り返し
席に座っている時間はごくわずかでした。

2013080204.jpg

縁日やビンゴ大会もあり
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

2013080205.jpg

仙台の七夕祭りは8月。
今年2枚目の短冊を書き 名残惜しそうにしている
じゅんじゅんを連れて お宿を後にしました。

2013080206.jpg

常滑やきもの散歩道

2013032501.jpg

じゅんじゅんが1人で私の実家にお泊まりに行くので
昨日は朝早くにセントレアまで送って行きました。

行きも帰りも1人というのは初めてのじゅんじゅん。
自信満々の笑顔で旅立ちました。
じゅんじゅんの乗った飛行機が飛び立つのを見送った後
時間もたっぷりあるし・・・ということで常滑に寄ることに。

2013032502.jpg

常滑には何度か行ったことはあるものの
「やきもの散歩道」を歩くのは初めて。

2013032503.jpg

至る所にやきものがあり 飽きることがありません。
普通の民家もあればお店も点在していて
なんとも不思議な感じがしました。

2013032504.jpg

距離はさほどないので 本当にゆっくりと
ぶらぶら歩きながら楽しめます。
・・・が たまにしんどい坂があります。

2013032505.jpg

お昼ちょっと前に通りかかったおそば屋さんに入り
美味しい手打ちそばもいただきました♪

2013032506.jpg

昔は一帯がやきものを作っていたのでしょう。
その跡がたくさんあって そのままのところもあれば
それをうまく利用してお店にしているところもあります。

2013032507.jpg

おしゃれなお店もたくさんありました。
結構ツボな感じのお店も。
写真はいっぱい撮ったのですが キリがないのでやめました・・・。

陶器やパンなどのお買い物をして
帰りにアンティークショップに寄って
久しぶりにパパと2人の休日を楽しみました。

でも結局 話題はじゅんじゅんなのでした。

2013032508.jpg

空にカメラを向けることが多かったこの夏。
ちょっと並べてみたくなりました♪

2012090301.jpg

夏休み直前に 家族+妹で行ったハワイ。
空と海がとっても綺麗でした!

2012090302.jpg

夕日もまた格別!

2012090303.jpg

名古屋から仙台へ帰る飛行機の中で。
夕日が雲の中へ沈んでいきます。
雲の上は明るいのに 下はもうすっかり夜。

2012090304.jpg

仙台から名古屋へ向かうフェリーから見た夕日です。
そして・・・

2012090305.jpg

夕日の反対側の空は こんなに不思議な光が。
自然ってすごい!
そう思う瞬間でした。

2012090306.jpg

そして 夕日を見ている時にじゅんじゅんが見つけた
とっても小さなお月さま。

2012090307.jpg

フェリーから見た朝日も感動的でした。

2012090308.jpg

どんどん空が 青くなっていきます。


空を見ると なんとなく心が穏やかになりませんか?

2012090309.jpg
