母の日

2013051301.jpg

「母の日」は パパと私の母のために・・・とばかり考えていたけど
私も「母」なんですよね。

じゅんじゅんが幼稚園に通っている頃から
毎年カードやプレゼントをもらったりしているけど
なんだかピンとこないというか。

「母」として まだまだということなのでしょう。


そんな母としてまだまだ未熟な私に
今年もじゅんじゅんとパパから 素敵なプレゼントが♪

2013051302.jpg

毎年母の日には夕食を作ってくれるパパ。
今年は残念ながら休日出勤・・・。
でもこんな素敵なお花を買ってきてくれました。

瓶の中に生花のアレンジメント。
ちょっと南国チックで こんなアレンジメント初めて!
いつもちょっと変わった感じに仕上げてもらい
私を驚かせてくれるパパに感謝です!

嬉しい言葉がいっぱい詰まったカードも添えてありました。
でも・・・
最後に「俺のこともよろしくな!」の一文。

私はあなたの母でしたっけ?


そしてじゅんじゅんからも嬉しいプレゼント。

2013051303.jpg

母の日のカードと手づくりの「お手伝いカード」。

お手伝いカードは1枚で2つのお手伝いをしてくれるそう。
たくさんのカードの中に数枚「おてつだいスペシャルカード」
というものが存在していて
それはなんと1枚で5つもお手伝いしてくれるとか!

1枚1枚手書きで作ったカード。
私に見えないように 一生懸命作ったみたい。
これは 大きなお手伝いをしてもらわなくては!

母の日のカードには 家事に対する感謝の他に
毎日の習い事に付き合っていることへの感謝
そしてそれを頑張るよという言葉が書いてありました。

3月からスイミングスクールで選手育成コースに声をかけてもらい
週に6日間泳いでいるじゅんじゅん。
母は改めて 精一杯応援してあげようと思いました。


じゅんじゅんとパパ 今年も素敵な母の日をありがとう!

2013051304.jpg

iPhoneに入っている音楽をシャッフルで流しながら
ブログを書いていたら
ゆずの「栄光の架け橋」が流れてきました。
この記事にこの曲は・・・ ちょっとウルッときます。。。

我が家のメンズ・・・

気分転換で テンプレートを替えてみました♪
さわやか♪

2012051701.jpg

学校で「楽器作り」をしたじゅんじゅん。
それを持ち帰ってきました。

この楽器は「ギターマラカス」というのだそうです。
そのまま・・・。

で ここからが疑問。
展示の際に貼っていた紙の”説明”という項目に
「なげるとじゃらじゃらします」と書いてあります・・・。

なげる?
この楽器 投げて使うの??
本人が実演しているときは ゴムをギターの弦のように弾き
マラカスはもちろん振っていました。

じゅんじゅん 何か表現が間違っているようです。


そして夜 「ママ 明日は超能力検査があるんだよ!」と。
??? 超能力??
特殊能力を持ち合わせているかどうか 検査?
それは 聴力検査だよね・・・。


そしてそして寝る前。
じゅんじゅんは 「ここにボールがあります」と
仰向けに寝て パントマイムのように
ボールが手にあると仮定して 手を動かしています。

ボールは見えてきませんが・・・。

そこで私。
「ここにボールがあります」と両手で水をすくうような形をとり
仰向けのじゅんじゅんの顔の上で ぱっと手を離しました。

じゅんじゅんは「きゃー!」と本気で逃げました。
おいおい・・・。
その遊びを一番理解していたはずでしょうに。


ここではじめに戻ります。
なぜ「我が家のメンズ」なのか。

それは 我が家にいるもう1人のメンズ。

私が寝ようとしたとき 先に寝ていたパパは
「チュッパチャップスチュッパチャップスチュパチュパ・・・」
寝言です・・・。

早口言葉でしょうか。
おまじないでしょうか。
いったいどんな夢を見ていたのやら。

我が家のメンズは いつもこんな感じ。

くだらない話に 長々とお付き合いありがとうございました。

名東の日イベント&母の日

5月10日は「名東の日」。
私の住んでいる名古屋市名東区では
1週間「名東ウィーク」ということで
お祭りをはじめ 様々なイベントが企画されます。

そのうちの1つ フロンヴィルホームズ名古屋さんの
イベントに 家族で参加させていただきました♪

BBQを楽しんだあと じゅんじゅんがとても楽しみにしていた
「木工時計作り」を体験。

2012051301.jpg

数種類の壁紙の中から選んだ1枚を 土台に張ります。
そして とってもかわいいタイルで飾り付け♪

じゅんじゅん 真剣です!

2012051302.jpg

納得がいくまで 何度も何度も並べ直しました。
そして タイルをボンドでつけて・・・

2012051303.jpg

完成です!
どのくらいの時間がかかっただろう・・・。
じゅんじゅんは もうヘトヘトでした。

2012051304.jpg

文字盤には「1・7・9」の数字のみをスタンプ。
これは パパ1月生まれ ママ7月生まれ
そしてじゅんじゅん9月生まれ・・・という意味があります♪

この後は バルーンアートのりすさんをいただいたり
エコバッグのお土産までいただいたりで
とても楽しいひとときを過ごしてきました。

そして なんと・・・
とーっても良いことがあったのです!
これは後日また♪


夕方は じゅんじゅんとパパが
「母の日だから」と 毎年恒例の夕食作り。
私は 「おなかすいたー!」を連発し 待ち続けました。

2012051305.jpg

今日のメニューは ハンバーグ♪
じゅんじゅんが作ってくれた”花束”添えです。

2012051306.jpg

サラダのトマトは ハートに!
生ハムのお花は じゅんじゅんが頑張って
作ってくれたそうです。
かわいい♪

さすがにハンバーグ2つは食べれなかったのですが・・・
とっても美味しくいただきました♪

さらにじゅんじゅんからは 英語のカードが。
たどたどしいながらも 英語で読んでくれました♪

パパ じゅんじゅん
毎年美味しいお料理と 素敵な時間をありがとう!

2012051307.jpg

桃の花

つぼみの状態で買った 桃の花。

2012030301.jpg

満開とはいかなかったけど
ひな祭りには間に合いました♪

玄関に飾っているので
じゅんじゅんは毎朝学校に行くときに
「ママ また1つ咲いたね!」と嬉しそうに見ています。

1つずつ咲く桃の花を見て
笑顔で出て行くじゅんじゅんを見て
心がほっこりする朝を迎えています。


「ひな祭り」といっても
じゅんじゅんは男の子なんですけどね…。

皆既月食

2011121101.jpg

みなさんも見ましたか?
皆既月食!

私は首が悪く 真上を見ることができないので
バルコニーにアウトドア用のリクライニングチェアを出して
毛布でぐるぐる巻きになって 楽しみました…。

肉眼でも楽しめたのですが
じゅんじゅんのおもちゃ箱から 空港で買った子供用双眼鏡を出してきて
堪能しました。
おもちゃでも 結構役に立つものです!

2011121102.jpg

今年じゅんじゅんは サンタさんに「天体望遠鏡」をお願いしています。
一足遅かったね…。

ちなみにじゅんじゅんは 月でうさぎがお餅をついているか確かめるそうです。
