スヌード

  • Day:2013.01.11
  • Cat:
2013011101.jpg
Qual:ポリエステル55%・アクリル25%・コットン20%
Size:大人フリー


久しぶりに自分服♪
昨年そろえていた毛糸たちが ようやく形になりました!

2013011102.jpg

8玉も毛糸を使ったけど ふんわりしていてとても軽く
着ていても全く重さを感じません。
しかも とっても暖かい♪

2013011103.jpg

重くないので 後ろ姿もふんわりです。

2013011104.jpg

出来上がりには満足ですが・・・
編むのはとっても大変でした!
棒針10号3段と20mm1段の繰り返し。
10号はともかく そこに20mmの棒を刺すというのは
かなり大変で・・・。

何度も心が折れそうになりました。

でも やっぱりでき上がると嬉しいものです。
choco mise.スタッフにも褒めてもらえたし大満足!


最近なかなか自分のものを作ることができずにいたけれど
これからはもう少し 自分のためにも時間を作りたいな。

2013011105.jpg

ジレ

  • Day:2011.10.19
  • Cat:
         2011101901_20111025230511.jpg
                  糸:ウール サイズ:大人フリー

1day前に 自分のものを…。

ずっと欲しかったジレを 一気に編み上げました。
写真では分かりにくいのですが
ちょっとネップの入ったグレーのウール糸です。

このジレは優れもの。
長方形だから ストールにもなる!
上下逆さまにすると ボレロにもなる!!
前を重ねて留めると ベストにもなる!!!

まだまだ日中は暑い名古屋。
ウールの出番はいつになることやら…。
寒いのは嫌だけど 早く着たいなあ。

さて そろそろ(遅いけど…)
1day準備に本腰を入れなくては!

…その前に…
早く親指治って~

パイナップル編みのプルオーバー

  • Day:2011.09.08
  • Cat:
7月後半から編み始めたプルオーバー。
早く着たくて 頑張るつもりだったのですが…。

その頃からずっと 左手親指の関節が痛い!
曲げた状態で ちょっとでも力を入れると激痛!
洗い物をするときには 食器を落としたり
食事のときにも 茶碗をひっくり返したり…。
牛乳やペットボトルを開けることもできません。
病院に行っても 原因が分からず…。

妹には「編み物を休みなさい!」と怒られたけど…
やめられない~!!

ということで 毎日ちょっとずつちょっとずつ
編むしかありません。

というわけで ようやく最近編みあがりました☆

         2011090801.jpg

糸はグレージュのコットンリネン。
ちなみに中に合わせている紺色のリネンOPは
ma bichette の mi**ちゃんにお願いして
私丈でつくってもらっちゃいました♪
(mi**ちゃんありがとー! とっても着心地がいいわ♪)


残暑といってよいのか 毎日暑い名古屋。
まだまだ活躍してくれそうです♪

プルオーバー

  • Day:2011.07.29
  • Cat:
         2011072901.jpg

久しぶりに 自分の服を編みました。

袖と下半分は シンプルな長編みのモチーフを
ネット編みでつなげていく単純作業なので
テレビを見ながら のーんびりと。

でも…
上半分(ヨーク部分)は おそろしく大変!
モチーフをひろいつつ 横に編んでいくのですが
往復編みなのです。
つまり "ちょっと編んではひっくり返す"を
180段近く繰り返さなくてはいけないのです…。
しかも それを3段!

さすがに疲れました…。
でも 着てみると結構かわいい♪
何より 苦労した分
完成したときの達成感も大きい!

トルソーを持っていないので
立体的なイメージをお伝えできないのが残念…。
実家に帰ったら 妹にモデルをしてもらおうかな♪

春夏ポンチョ

  • Day:2011.04.18
  • Cat:
         2011041801.jpg

パイナップル編みの春夏用ポンチョです。

糸は コットンにポリエステルの入った
グラデーションのきれいなテープヤーン。
伸縮性があり 着心地が良いです。

ノースリーブのワンピースに羽織るイメージで。
あくまでもイメージです。
ノースリーブのワンピース… 持ってません…。

でも シンプルな長袖に羽織ってもかわいいです。
私はもっばら そちら使用で…。
