冬の相棒

ma bichette のmi**ちゃんのこの記事を見て
思わず「お!」と声が出ました。
実は私も 1dayが終わったらすぐに買おうと思っていたの♪

私が作品作りをしている作業台があるのは
外に面した窓のある壁際。
そう 寒いのです・・・。
壁から 窓から しんしんと冷えてくるのです。

1day前に買えば良かったのだけれど
なんせ作ることに焦りを感じてたし
材料以外の買い物にまで 行き届かなかったのよね・・・。

2012121301.jpg

いろいろ吟味して 買ったのがこちら。
ちょっと大きめです。直径65cmくらいかな。

2012121302.jpg

温度調節・タイマー機能がついてます♪
カバーはベージュとアイボリーのリバーシブル。
ふわふわで肌触りも抜群!

2012121303.jpg

こうやって足を入れられるほか
1人用のカーペットにもなるし 座布団やひざ掛けにもなるし
寝るときにも「おやすみタイマー」でぽっかぽか♪

ここ数年 妙に二の腕が冷えます。
私の場合 寝るときは足よりも二の腕を暖めたい!
このマットを敷いて寝ると 本当にあたたかい!
眠りにつくときの幸せ感が 何倍にもなります・・・。


そしてもう1つの相棒がこちら。
1ヶ月ほど前にパパに買ってもらった USB対応のひざ掛け。
裏がボアになっていて これまた暖かい!

2012121304.jpg

ただ 寝る時に使うとなると
パソコンごと枕元に持ってこなくちゃいけないのです。
毎日持ってきてたけど・・・。

そうそう ホットマットを買ったとき
ミニブランケットがおまけでついてきました♪
色もかわいいし ふわふわで軽くて肌触りもいい。
絶対にじゅんじゅんに見つからないようにしなくちゃ!

2012121305.jpg

せっかく自分用に買ったけど
じゅんじゅんが学校から帰ってくると奪われます。
それか 無理矢理隙間から足を突っ込んできます。
寝るときも持って行っちゃうので
じゅんじゅんが寝たのを見計らって 奪い返します!
そのうち「ぼくのも買って!」と言われそう・・・。

夜はホットマットに足をすっぽりと入れ
ひざ掛けをかけ さらにブランケットを肩にかけて作業。
帰ってきたパパに
「なんかすごい格好だな・・・」と呆れられました。

ただ・・・

・・・眠くなります。

買っちゃいました♪

2012051201.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL-2 です。

悩みに悩んで 買っちゃいました。

実はずっと CANON EOS Kiss x2を使っています。
もちろん とても良いカメラです!
私の腕が追いついていませんが・・・。

2012051202.jpg

でも 1つ問題が。

首に爆弾を抱えている私。
作品の写真を撮ったり 何かの行事で撮るくらいなら
ほとんど問題はありません。
ところが 旅行などで長時間 肩や首にかけていると
とんでもなく首が辛くなります。

ということで 長時間の持ち歩き用に
小さくて軽い ミラーレスの一眼レフ購入となった訳です♪


せっかくなので ちょっと遊んでみました。

このカメラには ”アートフィルター”という機能があります。

2012051203.jpg

「ジオラマ」で撮影。
建物・車が 模型みたい♪

2012051204.jpg

「ファンタジックフォーカス」で撮影。
光がとてもやわらかく感じます。

2012051205.jpg

「トイフォト」で撮影。
アンティークな感じが出ます。

他にも数種類のフィルターがあり
EOS Kissにはない機能なので
しばらく遊んじゃいそうです♪

この2つのカメラ 用途によって使い分けていこうと思います!

2012051206.jpg

美味しい海の幸で再会

家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友達が
松本から名古屋へ来ました♪

「おいしいイカが食べたい!」のリクエストにお応えし
パパが探したお店で 久しぶりの再会です。

2010103001.jpg
                アカイカの活造り! 足はまだ動いてます!

2010103002.jpg
                  カワハギのお刺身。肝が美味です♪

じゅんじゅんには 「家族で外食」と伝えて連れて行ったため
お友達に会ったときは大興奮!
一緒にいる間ずっと 仲良く遊んでいました。

お友達は女の子なのですが 性格がじゅんじゅんとそっくり。
いつ会っても ケンカすることなく
とにかくひっついて遊んでいます。

遠く離れていても こうやっていつまでも仲良くできる。
本当にありがたいことです!

La Famille Mouton

実家の周辺が ここ数年でめまぐるしい変化を遂げました。
アウトレットモールやショッピングセンターができたり
カフェやケーキ屋さん 病院なども増えています。
乗馬クラブまでできました。

私が通っていた高校も 移転してきました。
バスと地下鉄で通っていたのに…。
今では歩いていける距離に母校があります。
こればっかりは 複雑…。

実家は大きな住宅街にあります。
その住宅街の中にある
La Famille Mouton』というお店。
私の大好きなお店です。

お店はご自宅の一部。
外階段を登って2階に上がると
とてもかわいらしいドアがあります。

2010081705.jpg

                  2010081706.jpg
                           取っ手にはかわいいはさみが♪

店内は 小さなパーツや素敵な道具
毛糸 羊毛 布 などなど。
ため息がでるほど 大好きなものばかり。

         2010081701.jpg

2010081702.jpg

2010081703.jpg

2010081704.jpg

商品を並べている家具も素敵。
飾っている小物も素敵。
お店まるごと欲しい♪

今回も いくつかのチャームなどを購入。
作品になったら ご紹介しますね♪

ずっと友達

大学の頃からの友人や後輩と一緒に
食事へ出かけました。
夜だったため じゅんじゅんは
じいじ・ばあばとお留守番。

帰省するときは必ず連絡している友人たち。
時間をとって集まってくれます。
ただ最近 祖母の相次ぐ他界や 親戚の法事などで
帰省してもなかなか会えずにいたので
久しぶりに会うことができました。

いつ会っても変わらないみんなの顔を見ると
会っていない時間が嘘のように感じます。
そして 私の性格や考え方を知り尽くしている彼女たちは
いつも私を癒してくれます。

今回集まったのは 仙台駅近くにある
『うめ治』というお店。
以前 友人に連れて行ってもらい
また行きたいと思っていたお店だったので
リクエストしちゃいました。

このお店 お料理がとってもきれいで
見ても食べてもおいしいのです♪

2010081401.jpg

                  2010081402.jpg

2010081403.jpg

前回はカメラを持たずに行ったため
今回はカメラ持参で!
全てのお料理を載せたかったけれど
少しだけご紹介。

時間が経つのを忘れ
たくさんたくさんおしゃべりしました。
素敵なご夫婦のこと かわいい娘ちゃんのお話
手作りのこと。
そんな中 友人以上に久しぶりに会った後輩が
素敵な女性になっていて とても嬉しかったです。

次回会えるときも きっとこんな感じ。
何も変わらない。
とっても心地良い存在。

いつまでも ずっとずっと友達です。
