knots project のご報告

ご報告が大変遅くなり 申し訳ありません。

         2011090101.jpg

7月末にみなさまからお預かりした ハンドメイドの支援物資を
無事に被災地へ届けることができました。

今回お届けしたのは 南三陸町の志津川というところです。
志津川は 津波の被害が大きかった町です。

2011090103.jpg

お届けした日は天気が悪く 雨が降ったりやんだりで
写真を上手く撮ることができず…だったのですが
高台からみた町は このような状態でした。
ほとんどの建物は流され 残っている建物も
中はすっぽりと抜けているといった感じです。


車で走っていて まず目に入ってきたのが
すっかり色の変わってしまった木々。
塩水の影響なのだそうです。

2011090102.jpg

かろうじて残っている建物も
近くで見ると 言葉をなくしてしまいます。

2011090104.jpg

これは病院です。
窓を見ると 津波の高さが分かります。

2011090105.jpg

2011090106.jpg

ここで 最後まで防災無線で非難を呼びかけ続けた
女性職員が 津波の犠牲になってしまったそうです。

2011090107.jpg

このように 船の上や建物の上に乗ったままの車など
至る所に車がそのまま置かれていました。


被害の大きかった場所を抜け
高台にある学校の一角に建てられた 仮設住宅へ。

住人の方に声をかけ 趣旨をお伝えすると
他の方に声をかけ回ってくださり
あっという間に たくさんの方に集まっていただくことができました。

2011090109.jpg

前もって 種類ごとに分類し
見やすいようにかごなどに入れて持っていったヘア小物。
そして 男の子にも楽しんでもらえるようにと
たくさん買い込んだお菓子。

それらを広げると…。

カメラを向ける時間がほとんどなかったほど
あっという間に みなさんの手に渡りました。

2011090108.jpg

「これかわいい!」「こっちがいいんじゃない?」と
楽しそうに選んでいる子どもたち。
「娘が今 学校に行ってるの。代わりにいいかしら?」と
来て下さったお母さま。
「私も欲しい」と
笑顔で来て下さった おばあちゃん。
そして それを微笑ましく見守ってくださっている
住人の方々。

少しでもお役に立ちたい! 何かしたい!という気持ちで
立ち上げた「knots project」でしたが
実際にお届けに行くまでは
「受け入れてもらえるかな…」という心配もありました。
こんなに笑顔を見せていただけるなんて
思ってもいませんでした。
涙が出るほど 嬉しいひとときでした。


残りわずかというときに 雨が降り出してしまったので
その分は 次回妹が被災地へ行く際に
他の支援物資とともに 持って行ってくれることになりました。


このような状態を 初めて自分の目で見た私は
現実のことなのか…と 色々な感情がこみ上げてきて
一緒に行った妹の言葉に ただただうなずくだけで
言葉にはなりませんでした。


現状やお届けした状況を
みなさまにお伝えすることは非常に難しく
言葉の足りない部分などがあるかもしれません。
何かご質問等がありましたら
メッセージやメールなどで お知らせください。


最後に 今回のプロジェクトに参加してくださったみなさま
本当にありがとうございました。
みなさまの作品を手にした子どもたちの笑顔は
本当に素敵でした!

knots project からのご報告

「knos project」の締め切りが過ぎました。
多くの方にご賛同いただき 嬉しく思っています。

本当にたくさんの作品が集まり
全てご紹介したいのですが
このような形でのご報告で
お許しくださいませ!


集まったヘア小物は
シュシュ・ヘアゴム・ヘアピン・カチューシャ・ヘアバンド。
どれも とても素敵なものばかりです♪

*シュシュ*
         2011072101.jpg

2011072102.jpg


*ヘアゴム*
2011072103.jpg

2011072104.jpg


*ヘアピン*
2011072105.jpg


*カチューシャ・ヘアバンド*
2011072106.jpg


*参加人数*
 20名以上
(複数名で送っていただいたものがあり
 正確な人数が曖昧で申し訳ありません)

*作品数*
 シュシュ 135個
 ヘアゴム 122個
 ヘアピン  48個
 カチューシャ・ヘアバンド 7個
 -------------------------------
  合計  312個


これらの作品は 大切に保管し
8月初旬に 私が責任を持ってお届けします。
ご報告は 8月下旬を予定しております。
子どもの夏休み・帰省などで
ご報告が遅くなりますことをお許しください。

簡単な中間報告となりましたが
みなさまのあたたかいお気持ちを
本当に 本当に 嬉しく思っています!

ありがとうございました!
