何に使うのでしょうか

パパに頼んで作ってもらったもの。

2012031701.jpg

板にオイルフィニッシュを塗り
取っ手を付けただけ。
ちなみにこの取っ手は 持ち運び用。

2012031702.jpg

さてこの板 いったい何に使うのでしょう。

私には 本当に必要で欲しかった
撮影用の台!

ブログはもちろん 作品の記録として
必ず写真を残している私。
カメラの腕は・・・だけど やっぱりそれなりに綺麗に残したい。

今までは 机や棚の上 ワイン箱など色々駆使していました。
でも 撮影するたびに上に飾ってあるものを下ろしたり戻したり…。

でもこれさえあれば すぐに写真を撮ることができるのです。

実際に撮ると こんな感じ↓

2012031703.jpg

ちなみに壁は 先日パパに作ってもらった立て看板

ちょっとした小物は これでばっちりです!
これからは ちょくちょくブログでもお目にかかると思います♪

"choco mise."の看板ができました!

2012031101.jpg

モリコロのイベントに向けて
念願の立て看板を パパが作ってくれました!

私からの希望をしっかり伝えて…。
さらに パパもいろいろと工夫して…。


「"choco mise."のロゴは かわいい字体で味のある板に♪」
 →パパは あえて形の整っていない板を用意し
  色を塗ったあとにヤスリを駆使して 味のあるものにしてくれました。
  字体も1つ1つ丁寧に 筆で仕上げてくれました。

2012031102.jpg

「看板として使わない普段は 写真を撮るときの背景に使いたい。
 ロゴは取り外しできるように。
 作品をかけることもできるよう かわいいフックをつけて♪」
 →パパは アイアンのかわいいフックを打ってくれました。

2012031103.jpg


ここからは パパのアイディア満載です。

上の写真でも分かるように 蝶番は見えなくなっています。
アンティーク調の蝶番を使ってくれていますが
見えない方が良いだろうと ちょっと内側に取り付け。

2012031104.jpg

よく目にする立て看板は
このようなフック↓が たいてい脇についています。
これもまた 見えない方が良いとのことで
内側に取り付けてくれました。

2012031105.jpg

さらに 収納しておく時に
フックがブラブラしていて邪魔にならないよう
もう1つフックをとめる金具を付けてくれました。

2012031106.jpg


本当に かゆいところに手の届く・・・
そんな至れり尽くせりなものを作ってくれました!

毎日仕事が忙しい中 休日の大切な時間を割いて
こんな素敵なものを作ってくれたパパに感謝!
大切に大切にします…。

2012031107.jpg


3月31日の "TOKAI ECO FESTA"では
お店の前にこの看板を立てて みなさまをお待ちしております♪
"choco mise."の目印にしてくださいねー!

カフェコーナー

ずっとずっと欲しかったもの。

         2011051901.jpg

パパが作ってくれました♪

ちなみに私が作ったものは これ↓

         2011051902.jpg

そして これ↓

         2011051903.jpg

中の小さな棚。
そう 合計3つの小さな棚が精一杯…。

両脇にフックも付けてもらって…↓

         2011051904.jpg

完成したのが これ!

         2011051905.jpg

カフェコーナーです♪
(タイトルに書いちゃったからバレバレ?)

ずーっと欲しかったんです!
"お茶の時間"を楽しみたくて♪

この棚が完成するまでには かなりの時間がかかりました。
正確には 棚作りにとりかかるまで。

置きたいものの寸法を測り 奥行きや幅を
何度も何度も 変更しました。
ホームセンターへ 木材の下見に行き
何度も何度も 図面をかきました。

そして…
パパ 「ここおかしいよ。ここもおかしいよ。」
私  「・・・」
パパ 「忘れちゃった?(仕事を)」

パパのお仕事は 設計屋さん。
私は その下で働いていたのです…。

最終的には しっかりパパが図面をかいてくれました♪

でも この「何度も何度も」が
最終的に良い結果につながりました!
全てがすっきり 思ったとおりに収まってくれたのです。

         2011051908.jpg

         2011051907.jpg

以前 オレンジ色だった有孔ボードを白く塗って
私がちくちくした スタンプワークのフレームを飾り
カフェコーナー完成です!

         2011051906.jpg

パパ 本当にありがとう!
お気に入りの場所になりました♪

テレビ台と飾り棚

最近我が家では 模様替えをしています。
しまくっています。

今までベッドルームにあったタンスを 違う部屋へ運び
じゅんじゅんのチェストを ベッドルームへ。
そこで…

「ん?この部屋ってこんなに広かった??」

木のタンスから 白いチェストに替わり
モスグリーンのカーテンを 白いブラインドに替えたことで
部屋が広く感じたのです!

これだ!

我が家の家具は たいていがダークブラウン。
全てを白にするわけにはいかないけれど できるところだけでも…。

真っ先にとりかかったのは
以前パパが作ってくれた テレビ台とその周りの飾り棚です。

         2011051801.jpg
      部屋の構造上 これ以上離れてちょうど良い位置での撮影ができませんでした…

まずは飾り棚をせっせと解体し
白いペンキで塗り塗り。
元がダークブラウンだったので
ちょっと削るとシャビー感が出ました♪

そして次に取りかかったのが
テレビが乗っている この台↓

2011051802.jpg

これは 新たに作ってもらいました♪
板で枠を作り 内側を金具で固定。
オイルステインで仕上げてあります。

以前使っていたのは 結婚当初にリビングで使っていた
ガラスのテーブルの台。
子どもが生まれ 危ないからと
ガラスを外して 台のみをテレビ台として使っていました。
(じゅんじゅんに ペキペキとちょっとずつ破壊され
  かなりぼろぼろになっていました…)

今回は 私のリクエストで
シンプルでキャスター付のもの。
私でも 片手で軽くテレビが引き出せるので
お掃除が楽になりました*^^*


やっぱりお部屋が広く 明るくなりました♪

パパ お疲れ様でした。
