スモッキングマルシェバッグ

2013101501.jpg
Qual:(本体)和紙(留め具)本革
Size:(本体)W26cm D18cm H17cm
   (持ち手)38cm


先日つくったスモッキングマルシェバッグの色違い。
秋色で再チャレンジです。

ちょっと分かりにくいけど・・・
グラスグリーンのバッグにイエローのスモッキング。

2013101502.jpg

やっぱりこのコロンとしたフォルムがかわいい!
見た目以上にたっぷり入ります。

この色なら この先しばらく使えますね♪

2013101503.jpg

編み込み巾着

2013100101.jpg
Qual:コットン100%
Size:W13cm D13cm H16cm


この間つくった編み込みトートバッグの模様が
斜めになってしまったのが悔しかったので
コツをつかもうとリベンジ!

糸の引き加減や 配色を帰る時の糸の位置などを工夫し
今回はきれいに編むことができました。

なんとなくコツをつかんだ感じ??


お出かけ用のおやつ入れに♪
クッキーもたっぷり入る!

2013100102.jpg

編み込みトートバッグ

2013092501.jpg
Qual:コットン100%
Size:W25cm D18cm H27cm
  (持ち手)36cm


昨年この編み込みバッグを この色合わせで作りたくて
糸まで厳選して買いそろえたのに・・・
時間がなくて断念。

今年こそはとリベンジです!

編み込みが初めてではないけれど
ここまでの大作は初めてかも。

模様が若干斜めに傾いてくるし
待機中の糸はぐるぐるとからまってくるし・・・。
単色バッグの何倍も時間がかかってしまったけど
イメージ通りのほっこりバッグに仕上がりました♪

時間がかかった分 愛着も湧く!
コットンだけど なぜかこれからの季節に
活躍してくれそう。

またまたスイミングの送迎用バッグができました♪

2013092502.jpg


最近のものづくり。
日中は革こもの 夜は編みもの。
革こもの作りは どうしても大きな音が出てしまうので
夜はなかなか難しいのです。
途中で作業を中断するのも 性格的にむずかしい・・・。

でも日中と夜とで分けて作るようになってから
ストレスもなくなり スムーズに進めるようになりました。

オーダーをお受けしても この関係でお渡しの時期が
前後する場合があります。
お許しくださいね。

スモッキングマルシェバッグ

2013091001.jpg
Qual:(本体)和紙(留め具)本革
Size:(本体)W26cm D18cm H17cm
   (持ち手)38cm


久しぶりの自分用バッグ。
本で見て ずっと気になっていたデザインです。

本では留め具がついていなかったのですが
バッグを置くと"パカっ"と開いてしまうのが気になって
バネホックで簡単に開け閉めができるように
留め具をつけてみました。

編んだバッグにスモッキングを施すのは初めてだったけど
結構指に力が入るものですね・・・。
全部刺し終わった頃には 指がピリピリしてました。

好きな色で作ったけど ちょっと夏っぽい。
今年はあとちょっとしか使えないかな。


コロンとしたフォルムがかわいいバッグ。
じゅんじゅんのスイミングの送り迎えで使う予定♪

2013091002.jpg

2wayポシェット

2013072301.jpg
Qual:(本体)レーヨン100%(留め具・ベルト)本革
Size:(本体)W28cm D4cm H18cm・33cm
   (ベルト長さ)105cm - 117cm対応

choco mise.vol.11でいろいろなバッグをつくったのですが
ポシェットまで手がまわらず・・・。
今回こそ!ということでポシェットをつくりました。

2013072302.jpg

ベルトは長さ調節が可能な本革ベルトです。

2013072303.jpg

留め具は本革にバネホック。
持ち手にくるりと巻いて パチンと留めます。


そして何が2wayなのかというと・・・

2013072304.jpg

この留め具を外し・・・

2013072305.jpg

ベルトも外すと・・・

約2倍の高さがあるバッグに変身です♪

ちょっと大きなものを買ってポシェットに入らなくなったら
ベルトをしまって バッグを手に持っちゃいましょう!

プレゼントやお土産を入れてバッグを手に持ち
渡したあとはポシェットに☆

わたし最近2way好き・・・??

2013072306.jpg

"Kids Summer Fair"に出品予定です。
