巨峰大福

2013082701.jpg

お友だちから巨峰をたくさんいただき
違うお友だちからは餡子をたくさんいただいたので・・・

巨峰大福つくっちゃいました♪

餡子玉をお餅で包むのは じゅんじゅんの役目。
結構上手に包めてるでしょう?


餡子は甘さ控えめで 巨峰はとってもジューシーで
美味しくいただきました!

じゅんじゅんと一緒に♪

2013031401.jpg


ホワイトデー用に型抜きクッキーをつくりました。
じゅんじゅんのご所望です。

3月に入ってから 何の間違いなのか
”選手育成コース”に抜擢されたじゅんじゅん。
週に4日スイミングで 他の習い事を合わせると
毎日習い事の日々になりました。

「クッキーをつくりたい!」というじゅんじゅんには
作る時間も 配る時間もありません・・・。

残念ながら14日の今日は 渡しに行く時間がないため
15日にお約束。
ということで 習い事の終わる時間に合わせて
母は生地を作り 帰ってすぐにじゅんじゅんが型抜き!

文字をスタンプしたり お顔をつくったり。
じゅんじゅんはとっても楽しそうでした♪


2013031402.jpg

St.Valentine's Day!

2013021401.jpg


洋菓子より和菓子派で 抹茶が大好きなじゅんじゅん。
そして同じく抹茶好きなパパ。

今年のバレンタインは そんな二人のために
抹茶のガトーショコラを作りました。

あまさ控えめで そこそこのお味。
私にしては上出来です♪

じゅんじゅんもパパも 喜んで食べてくれました。
もちろん私もしっかり?ちゃっかり?食べちゃいました。


そして じゅんじゅんのバレンタインは・・・
お友達がたくさん おうちに届けてくれました!
みんな手づくり。
とーってもかわいいチョコです♪

私の実家からも 宅急便で届いたのですが・・・
受け取りの際に 配達のお兄さんから
「取っ手にもチョコが届いてますよー」と言われました。

じゅんじゅんが習い事に行っていることを知っているお友達が
取っ手にかけていってくれたようです♪


2013021402.jpg

St. Valentine's Day!

めったにお菓子作りをしない私ですが
バレンタインということで パパとじゅんじゅんに作ってみました。

2012021401.jpg

フォンダンショコラです。

実は自分の好きな物だったり・・・。

本当は今日作りたかったけれど
パパが出張ということなので
昨日の夜 じゅんじゅんが寝てからがんばりました♪

パパは朝から「おいしい」と2つも食べてくれたし
それを見ていたじゅんじゅんも 食べるのを楽しみに
学校から帰ってきて 喜んで食べてくれました。


さてじゅんじゅんのバレンタインですが・・・
わざわざ家まで来てくれたお友達もいて
たくさんのかわいいチョコを頂きました♪
どうやら本命チョコもあったようで・・・。

まだまだ幼いじゅんじゅんは
「上手に作ったねー」とか「かわいくできてるねー」とか
女の子の気持ちには ついていけてないご様子。

そして ホワイトデーに向けて張り切っています・・・。

皮付きヤングコーン

ma bichette の mi**ちゃんから おいしいいただきもの♪

         2011062101.jpg

皮付きのヤングコーンです!

みなさん 食べたことありますか?
実は私 皮付きを見たのは初めて…。

とうもろこしのミニチュアみたいで とってもかわいい!

早速 食べ方を色々と調べてみると…。
「ひげがおいしい!」と書いてあるものがたくさん!
しかもひげには とっても栄養があるとか。

ならば… ということで
焼いてみました♪

         2011062102.jpg

実はお塩で。
さくさく&ほくほく。
もちろん おいしい!
そしてひげはドレッシングをかけて。
これがおいしい!
しゃきしゃきしていて 癖があるわけでもなく
サラダ感覚。
おかひじきに似てるかな?
じゅんじゅんと ひげの奪い合いをしちゃいました!

作り方は いたってシンプル。
書くほどでもないけれど…
なかなか手に入らないとは思うけど…
もし手に入った方は ぜひ食べてみてください!

*作り方*
1.皮を数枚むく。(実が出ない程度に)
2.キッチンバサミで 出ているひげを
  皮の先1センチくらい内側のところで切る。
3.水で洗う→軽くふく。
4.グリルに並べて こげこげに焼く。


本当においしかったー♪
パパもおつまみに 喜んで食べてました。
「こういうのって 贅沢だな」って。

mi**ちゃん いつもおいしいものをありがとう!
